アイスねじねじ竹とんぼを作ろう

▼動画はこちら!!

効果こうか

(こま)かい作業(さぎょう)をして指先(ゆびさき)まで神経(しんけい)集中(しゅうちゅう)させることで、(のう)活性化(かっせいか)させる。

()んでいった(たけ)とんぼを()いかけ、(ほど)よい運動(うんどう)ができる。

用意(ようい)するもの】

・アイスの(ぼう)

(たけ)(ぐし)

・ものさし

鉛筆(えんぴつ)

・ねじ

・ドライバー

・(あれば)木工用(もっこうよう)ボンドまたは瞬間(しゅんかん)接着剤(せっちゃくざい)

手順(てじゅん)

1.     ものさしを使(つか)って、アイスの(ぼう)中心(ちゅうしん)(しるし)をつける。

2.     ドリル、またはキリで、(たけ)(ぐし)直径(ちょっけい)より(すこ)(ちい)さい(あな)をあける。

ドリルやキリがない場合(ばあい)は、(ほそ)いねじで(あな)をあける。

3.     ドライバーを使(つか)って、アイスの(ぼう)中心(ちゅうしん)にねじをねじ()む。

      ※ねじ()みすぎると、アイスの(ぼう)()れてしまうので(あな)があくまで慎重(しんちょう)にねじ()む。

4.     (あな)()いたらねじを()()り、中心(ちゅうしん)()って片方(かたほう)ずつアイスの(ぼう)をねじる。

         上下(じょうげ)()()えないように左右(さゆう)とも、(おな)方向(ほうこう)にねじる。手前(てまえ)にねじると(みぎ)()(よう)(おく)にねじると(ひだり)()(よう)になる。

5.     左右(さゆう)ともねじったら、中心(ちゅうしん)(あな)(たけ)(ぐし)をねじ()む。

         (たけ)(ぐし)(たけ)とんぼの“(じく)”になるので、()がらないように注意(ちゅうい)しながら、アイスの(ぼう)(たい)して垂直(すいちょく)にまっすぐねじ()む。

6.     木工用(もっこうよう)ボンドでアイスの(ぼう)(たけ)(ぐし)をくっつける。

7.     ボンドが(かわ)いたら完成(かんせい)

 

()ばし(かた)・コツ】

両手(りょうて)()のひらで(たけ)(ぐし)(はさ)み、(いきお)いよく()をこすりあわせて(たけ)とんぼを回転(かいてん)させる。

()(ゆか)水平(すいへい)になるようにして、こすり()わせた()()前後(ぜんご)(はな)れたところで、天井(てんじょう)()かって(たけ)とんぼをそっと()ばす。

 ※(まえ)()ばしたいときは、指先(ゆびさき)(すこ)しだけ(した)(かたむ)ける。

・アイスの(ぼう)のねじり具合(ぐあい)によって、()(かた)()わるので(ため)してみよう!

 ※ねじり(つよ)め=(たか)()ぶ / ねじり(よわ)め=(とお)() etc...


***********************************

アイスの(ぼう)(いろ)()ったり、ねじり(かた)()えながら、おうちの(なか)(たの)しく(あそ)ぼう!

(あそ)んでくれたおともだちは、どんな(たけ)とんぼができて、どんな(ふう)(あそ)んだか…

いつか()どもの(むら)(あそ)びに()(とき)に、いっぱい(おし)えてね!

みんなに()える()を、(たの)しみにしています!!


101532_01.png

富山市(とやまし)野外(やがい)教育(きょういく)活動(かつどう)センター(富山市(とやまし)()どもの(むら)

イメージキャラクター 「ごえもんちゃん」